メニュー

【3/31まで】高齢者コロナワクチン公費接種

[2025.03.24]

 2025年(令和7年)3月31日でコロナワクチンの高齢者公費接種が終了します。2025年2-3月の感染症は胃腸炎が蔓延しており、さらに若い世代はインフルエンザB型、その他の大人世代では新型コロナウイルス(COVID-19、SARS-CoV-2)感染症が多く見られました。3月下旬でも医療現場の実感としてコロナ陽性になる方はまだ見られています。

 

 さて、下記は国立感染症研究所が示しているコロナによる入院患者数の推移です(一部改変)。お示ししていませんが、コロナ陽性者数は低下しつつあるものの、下記でお示しするように入院患者数が再上昇しています。図は関東の推移ですが、他にもいくつかの地域で同様の傾向が見られます。

 

 

 入院患者数に含まれるのは、2025年のどの時期でも80%以上は60歳以上の高齢者です。外出自粛の時期には高齢者はコロナにかかっていなかったが、最近初めてコロナに罹患したということが増えているように思います。高齢者ではいまだに重症化が見られるため、入院にまで至るケースが増えているということなのでしょう。

 

 2024-2025年の高齢者のコロナワクチン公費接種は3月31日で終了します。依然予断を許さないコロナ感染症ですので、ご希望の方はお早めに接種をお済ませください。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME