メニュー

オミクロンBA.4/BA.5対応コロナワクチンについてのお知らせ

[2022.10.13]

 オミクロン株のBA.4/BA.5対応の新型コロナウイルスワクチン接種は、11月1日(火)より接種開始する方向で現在調整中です。詳細が決まりましたら、当院HPでお知らせいたします。

 なお、11月から予定しているワクチンは、下記に示す従来株(WA1)とBA.4-5株の両方に対応したワクチンです。このため、従来株単独のワクチンよりも効果が期待されています。副反応などご心配の方は、当院の診療案内新型コロナウイルス感染症にございます「【コロナ】オミクロンワクチンの効果と副反応/副作用-ファイザー・モデルナとBA.1とBA.4/BA.5の比較-」をご参照ください。

 

図・新型コロナウイルスの系統樹(厚生労働省HPより引用)

 

 3回目・4回目・5回目接種としてお受けいただけるオミクロン対応のコロナワクチンは、1・2回目は従来株に対するワクチンを接種した後にお受けいただくことができます。厚生労働省のHPによりますと、1・2回目用の従来株に対するワクチン接種は2022年12月までに接種をお済ませいただきたい旨のアナウンスがされております。1・2回目の接種をこれから検討されている皆様は、接種の時期についてご注意ください。

 

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME