メニュー

保健所の健康観察-コロナ検査陽性確定後の皆様へ-

[2022.02.04]

 新型コロナウイルスのオミクロン株が蔓延し、感染者数が急増しております。PCR検査で陽性と診断された場合の健康観察の流れをご案内いたします。

 

 市川市では、保健所から陽性者へお電話でのご連絡ではなく、厚生労働省の HER-SYS(ハーシス)というシステムを用いた健康観察に切り替わっております。詳細は、市川市保健所のホームページ上の、「健康観察について」をご覧ください。陽性と言われたが電話が来ない、いつ連絡が来るのだろう、自分が陽性になったら…とご心配の皆様もこちらもご参考になさってください。

 

1.当院におけるPCR検査陽性確定後の流れ

 当院におけるコロナ検査陽性となった場合の流れをご案内いたします。

 1.陽性の結果連絡(原則お電話で行います。第一報をメールでお伝えすることがありますが、この場合も当日中にはお電話いたします。)

 2.療養上の各種注意点のご案内

 3.保健所への届け出(ご本人へのご連絡後、速やかに行います。)

 現在は、保健所への届け出は厚生労働省の HER-SYS(ハーシス)というシステムを用いておりますので、こちらから陽性の届け出がなされた皆様にご連絡があるかと思います。

 

2.市川市における健康観察の方法

 1.マイハーシスによる健康観察(クリックすると市川市保健所のページにとびます)

 スマートフォンを用いた健康観察です。医療機関も利用している厚生労働省の公式のシステムですので、ご利用できる方はこちらをご利用いただくのが便利です。登録された情報に基づいて、必要な際に保健所からご連絡があるかと思います。

 2.自動音声通話による健康観察(クリックすると市川市保健所のページにとびます)

 1.が難しい方は、通話による健康観察をご利用ください。

 

 

 千葉県では、コロナ陽性者として医療機関より保健所へ届け出がなされた方やそのご家族の方に対してのご案内がございます。詳細はこちらのページをご覧ください。

 健康観察の方法については、時期や自治体に応じて異なる可能性がございます。お住まいの地域の最新の情報をご確認なさってください。

 コロナ陽性と判明した皆様が安全にご療養いただくため、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME