感染症(発熱)外来のオンライン予約開始のお知らせ

[2023.05.22]

2023年5月24日以降、感染症外来(発熱外来)のオンライン予約を開始いたします。引き続き、お電話でのご予約も承りますので、感染症外来(発熱外来)の診察をご希望の際には遠慮なさらず当院(Tel: 047-702-5508)までご連絡ください。

1.感染症外来(発熱外来)とは

下記のうち、一つでも該当する症状がある場合、他の方と同じ一般外来ではなく感染症(発熱)外来で診察いたします。十分な換気量を確保した個室で診療を行い、診察の前後で個室は消毒しております。

※ 発熱・かぜ症状

• のどの痛み・違和感
  • 鼻水
  • 鼻づまり
  • だるさ・倦怠感
  • 首のしこり
  • 下痢・ゆるい便
  • 味覚異常・味を感じない・感じる味がうすい
  • 嗅覚異常・においを感じない・においが弱めに感じる
  • 関節の痛み
  • 節々の痛み

ただし、花粉症シーズンの花粉症の方(鼻水のみ、または鼻水と鼻づまりのみ)など、明らかに感染症ではないとわかる方は一般外来で診療いたします。

2.予約から受診の流れ

①  感染症(発熱)外来のオンライン予約 または 診療時間内に 当院(Tel: 047-702-5508) にお電話でご予約ください。診療開始5分前よりお電話がつながります。

②  ご来院前にオンライン問診票をご記入ください。オンライン問診票のご利用が難しい場合は、来院後に問診票をご記載いただきます。

③  予約時刻付近には当院に入らず、当院の階段下1階付近から当院までお電話でご連絡ください。前の方の診療後の消毒が済んでいれば、スタッフがご案内に伺います。

受診される方の中には重症の方もいらっしゃいますので、前の方の診療が長引くことがございます。院外でお待ちいただく可能性があることをあらかじめご了承ください。なお、遅れてのご来院の際には、次の方のご予約が入っておりますと予約キャンセルとなることがございます。

※ 予約後に来院されないことがありますと、他の診察希望の方のご迷惑となってしまいます。度重なるご連絡のない予約キャンセルがある際には、オンライン予約のご利用をお断りすることがございます。一人でも多くの皆様の健康をお守りするため、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。