メニュー

麻疹の抗体検査の状況

[2024.03.24]

 麻疹(ましん、はしか)の抗体検査ですが、一部の検査キットで需要が供給を上回り、報告が遅れている状況となっております。当院ではEIA法による麻疹抗体検査を行っており、3月23日時点では検査結果が出るのが2-4日後(日曜・祝日は含まない)となっており、報告の遅れはございません。ただし、今後は検査数が急増すると麻疹抗体検査が出るまでに1週間以上を要したり、抗体検査自体が受けられなくなったりする可能性があります。なお、麻疹抗体検査を検討いただくほうがよい方は、下記のようになります。

 

 ・麻疹のワクチンを接種していない、あるいは1回のみしか接種しておらず、麻疹にかかったことがない方

 ・ワクチン接種回数や過去に麻疹にかかったかどうかがわからない方

 ・医療従事者や病院実習、病院見学、教育実習などを予定されており、麻疹抗体価を確認したことがない方

 

 麻疹抗体検査をご希望の方、ご検討されている方は、お早めにご相談ください。オンライン予約での予約日がかなり先になってしまう場合には、お電話または当院受付窓口でご相談ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※ 当院で検査をされた方には下記の説明用紙をお渡ししております。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME