膀胱炎

膀胱炎は女性に多い病気で、年齢層問わず見られます。典型的にはトイレを我慢しすぎた後などに見られますが、特に誘因がはっきりしないこともあります。下記が膀胱炎で見られる症状です。

【膀胱炎の症状】
 ・排尿時の痛み
 排尿をしたときに、症状が軽ければ違和感やムズムズした感じがあり、症状がひどくなると痛みを感じます。排尿の後半や終わった後に症状が見られやすいという特徴があります。
 ・頻尿
 少し前にトイレに行ったばかりなのにもかかわらず、すぐに尿意を感じます。トイレの回数が多くなったと感じます。
 ・血尿
 尿に血が混じっていることで気づくことも多いです。一般には、排尿の後半がより目立ちます。
 ・尿の混濁
 尿のにごりが見られることがあります。
 ・残尿感
 トイレに行ったばかりなのに、尿がまだ溜まっているような感覚があります。

当院での院内迅速検査機器により、検査開始後約1分で膀胱炎の診断を行います。上記の症状が見られた際にはご相談ください。

【他によく読まれている記事】

ファイザー製コロナワクチンの副反応の割合ー日本人のデーター

ファイザー・モデルナ社コロナワクチンの有効性・接種後の副作用等の比較

アストラゼネカ社、J&J社の新型コロナワクチンの血栓症の副作用が疑われることについて日本はどう捉えるべきか